よくあるご質問

入会金はいくらですか?
入会金は¥5,400(税込)となっております。
全く音楽経験が無く、楽譜も読めないですが通えますか?
はい、もちろん通っていただけます!
むしろ初めは楽譜が読めない所から皆様始められている方が大半です。
子供から大人問わず、構えることなくまずは一緒に始めましょう!
どんな先生がいますか?
当教室では、現役で音楽活動を行なっている演奏家で構成されています。
中でも教えることにも特化している講師陣で構成しているため、安心して通っていただけます。
体験レッスンはありますか?
はい、ございます。
まずは入会前に無料体験レッスンを行なっておりますので、そちらに来て頂き、それからどうするかを考えていただけます。
HMS講師陣も楽しみにお待ちしております!
休んだ場合、振替はありますか?
HMSでは基本レッスン日時が固定されております。
振替を希望される場合は、前日の夜18時までにご連絡頂きますと、振替対応させていただいております。
それ以降を過ぎたり、当日のご連絡となった場合は振替レッスンは行なっておりませんのでご了承くださいませ。
保護者同伴は可能ですか?
ご希望であれば、幼児コースのみ可能としております。
初めは安心感を与え、やる気にもつながりますが、本人の集中力向上に向けて、少しずつ離れていくことをおすすめしております。
月の途中で退会した場合、レッスン料の一部は返金されますか?
返金はできません。
月に1回でも出席された場合は、1ヵ月分のレッスン料を払っていただくシステムとなっております。
親が音楽に詳しく無いのですが大丈夫でしょうか?
弾くのはお子様なので、問題ありません。担当講師が責任を持って指導いたします。
保護者の方に難しいことをお願いすることもありませんので、心配ありません。
楽器は用意した方が良いですか?
基本的に各楽器の用意はお願いしております。
が、事情で持てない場合は問題ありません。
当教室では、練習スペースも用意しているため、レッスン前に早めにきて練習を行うことができます。
また、楽器の購入についても楽器メーカーと提携しているため新品・中古問わずご紹介することも可能です。
コースを途中で変更することはできますか?
もちろん可能でございます。
追加コースの希望、コース変更の希望は前月までにお申込み頂きますと翌月から反映することができます。
お気軽にお申し付けください。
発表会はございますか?
はい、ございます。
1年半に1回のペースで大ホールを借りての発表会を行なっています。
また、エレクトーンコースやポピュラーコースを受講の方は、プロミュージシャンと共演できる発表会も別にあるため、沢山人前に出ていただくことが可能となっています。
月2回レッスンの場合、レッスン日はどうやって決めますか?
月2レッスンの場合は、基本的に空いている場所であれば自由に設定することができます。講師スケジュールと予定を合わせてその都度決めていただけるので、お仕事などで毎月スケジュールが変わる方も安心して通っていただけます!
上手にならなくてもいいんだけど・・・。
その気持ちを伝えていただければ全然問題ないです!楽しくやっているうちに、ある程度自然に上達はしていくものです。上手くならなくても良かったけど、知らない間に上手くなっていた。そんな気持ちを体感させます。
追加レッスンを頼みたいのですが、どうすれば良いですか?
コンクール前や試験前などは、追加レッスンを希望されることも多いです。追加レッスンは30分レッスン¥2,000-で承っておりますので、お気軽にお申し付けください。
グループレッスンは行なっていませんか?
現在グループレッスンは行なっておりませんが、今後希望が多ければ申し込みを開始する可能性もございます。
教室でレッスン前に練習することは可能ですか?
はい、可能です。むしろ推奨しています。レッスン時間より前に来られた場合、空いている台(アップライト・電子キーボード・クラビノーバ・エレクトーン)で練習をしていただくことができます。練習前に一声かけていただけると対応させていただきます。
月3回と4回の違いを教えてください
当教室は2019年度より、年40回のレッスンを設定しております。発表会を入れて12ヶ月計算するため、月3回のレッスン月も出てきます。ただ、発表会前などに通常よりは短いですが、無償追加レッスンを行なったりするのでその辺りはお得に感じていただけると思います。
祝日はレッスンありますか?
祝日はレッスンをお休みしております。そのため年によって祝日が多い曜日などは、別途振替等で必ず年40回のレッスンを実施しておりますので、ご安心ください。